SDメモリカード 4GB ハギワラシスコム HPC-SDH4GT4C を注文。(動作確認なし!)

通りすがり様からコメントでSDHCZaurusで動かないとの情報を頂きました。
調べたところZaurusではSDHCは動かないようです。
以下の情報は誤りです。ご注意を!

上記の作業の際に、バックアップが激しく面倒だったので、SDメモリカードの購入を検討。
4GBもSL-C3200では認識できるらしいので、以下のメモリカードを注文。
SDメモリカードも安くなっていて、4GBでも\2,480(送料込み)なのですね。
ただ、安いのには理由があってクラス4とアクセス速度が遅いらしい。クラス6なら速いそう。


ハギワラシスコム SDHCカード 4GB CLASS4対応 Tシリーズ HPC-SDH4GT4C

ハギワラシスコム (2006-12-01)
売り上げランキング: 137
おすすめ度の平均: 4.0
5 随分と安くなりましたね。まったく問題なく使えています。
5 CANON IXYD910IS
1 相性問題
5 試験結果を提示できる企業
1 パソコンで認識されない

ただ、こんなAmazonのレビューがありました。SL-C3200で使えるのかな。地雷を踏んだかもw

ノーマルのHPC-SD2GTを使っています。
Zaurus SL-C3100は、2GのSDカードに対応していないのですが、
ドライバを「zaurus-sd-driver-update-cxxxx_1.0+tetsu_arm.ipk」にアップデートして、
再起動したら認識され使えています。
CLASS4の本製品も信頼性は十分だと思います。
ただ、再フォーマットする際に、サードパーティ製のSDリーダーライターで
パソコンに接続して、Windowsエクスプローラーでドライブを選択して、
フォーマットすると認識できなくなることがあります。
Panasonic製のSDリーダーライターを使用し、Panasonicのサイトから、
SDFormatterをダウンロードして使用すると確実です。


下のメモリカードがクラス6なので、こちらの方がよかったかも。値段も同じ約2,500円だし。
ポチッたときには目に入らなかったよ。

Transcend 4GB SDHC CARD (Class6) TS4GSDHC6
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 97
おすすめ度の平均: 5.0
5 快適

参考

こばこのひみつ: Zaurus SL-C3200は2GB SD対応
http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/zaurus_sl32002g_ed37.html

試した結果は、2GB SD、4GB SD(FAT16フォーマット)ともに挿すだけで正常に認識し、自動でマウントされ、読み書きできました。

SL-C1000での実績。
Zaurusで4GBのSDカードを認識させる - お宝天国 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/tensoba/diary/200701080001/

※ちなみに前回、2GBのSDカードの時に、ドライバー(関連日記)を入れています。
ドライバーコメントに4GBのSDカードまで対応と書いてあったので、かなり自信がありました。
いまのところ、純正のSDカード並みに絶好調です。

追伸、そっくりさんのSDHCカードは、Zaurusで、認識さた情報は皆無なので、購入する時、間違わないようにしましょう。

OpenZaurusでの動作確認のWiki
SDカード - OpenZaurus-ja
http://openzaurus-ja.sourceforge.jp/index.php?SD%A5%AB%A1%BC%A5%C9


1GB超のSDメモリカード用のドライバ。SL-C3200では不要(の筈)。
Handheld Linux Zaurus Software Index
http://www.handheld-linux.com/swi/showdetail.php?app=4411

Supports SD cards upwards above 1GB
here it is! It was tested by a few and they stated it works fantastic.
the c3200 does not need it because it already has updated drivers.