データチェック(ディスクチェック)でFormat Error! File system errors left uncorrected.

他に不具合はなかったのですが、

  • 母艦のOutlookの同期の際にエラーが出て、同期が完了しない
  • バッテリの充電が行われない 勘違いでした!画面の明るさが0になっていました。

などの不具合があったため、データチェックを行ってみました。

  • 異常チェック:今までも何回かやったのですが、やなりエラーなし
  • ディスクチェック:赤い文字で

Now Checking HDD3...
mount: Mounting /dev/hda3 on /hdd3 failed: Invalid argument

==================================================
"Format Error! File system errors left uncorrected.

とエラーの表示

マニュアルによると「完全消去する(フォーマット)−通常」を行う必要がある様子。
バックアップとその復旧は面倒なので /dev/hda3 だけフォーマットできないかな。

■結論
/dev/hda3 /hdd3 にファイルシステムext3を作り直したのですが、Zaurusのデータチェックのエラーはなおりませんでした。
上記のエラーは/dev/hda3 /hdd3をext3でフォーマットしていると出る?VFAT FAT32だとエラーにならない?

■追記 2008/06/19
ext3にした/dev/hda3のパーティションIDが83(Linux)になっていなかったかも。例えば c(Win32 LBA)とか。