「ペナルティ」、優勝おめでとう!最近、間も、テンポも、ぐんぐん面白くなってるよ!時代は君たちのものだ!

ペナルティー 4点目 - お笑い芸人@2ch掲示
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1091725181/261-

笑金」は何だかんだ批判を浴びながらも、「ペナルティ」や「カンニング」を世に出したり、「つぶやきシロー」「ジャリズム(の昔のネタはイマイチだったが)」を復活させたり、今日も「ザ・プラン9」を出したりと、それなりに笑芸人を世に出していると思う。
(どうでもいいけど「ザ・プラン9」を見ていると昔の「お笑いスター誕生」の四人組「ファニーズ」を思い出す。参考:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/starlist/starhu.html#fan

感 想
 若さにまかせた部分はありつつも、切れ味の鋭いコントでした。売れっ子になる要素は十分にあったと思います。
 当時高校生だった私は、ファニーズを見るために学校から走って帰ってました。ビデオもなかったので、ラジカセをテレビの前にくっつけて笑いをこらえて録音したこともありました。かなりハマっていて、いつの日か(彼らが大学を卒業したら)お笑い界に君臨すると信じてました。でもいつまで待っても・・・。
 今でも私は「ファニーズ」が1番おもしろいって思います。


少しでも顔をテレビに出すために、仕事を選べない若手の弱みにつけこんだような、他局の「エンタの神様」みたいに芸人をつぶすようなまねはしていないと思う。「はなわ」とか「ドランクドラゴン」「アンジャッシュ」とかもう「エンタの神様」に出るの止めればいいのに…。こんな番組に出なくても「はなわ」や「ドランクドラゴン」「アンジャッシュ」は十分やっていけるよ。
…とは、言ってもやっぱり私はお笑いブームが来る前で、みんな何とか売れようと頑張っていた、昔の「ラーメンズ」や台詞の一言、一言がまるでコピーライターのような絶妙な視点の「決め台詞」のギャグをマシンガンのように飛ばし続け、この頃は間もテンポも絶妙だった「田上よしえ」が出ていた頃の「オンバト」が好きなのだが。
(「オンバト」の話をすると長くなるので今日は終わり。「スピードワゴン」が「オンバト」でぐんぐん腕を上げて、今では売れて安心して見ていられるようになったのも嬉しいし。「スピードワゴン」はたしか「オンバト」では、最初3連敗して、初オンエアになったときに「小沢さん」が泣いたんだよな。
参考:http://www5d.biglobe.ne.jp/~anken/owarai/battle/geinin/battbox_sa3_speedwagon.html