【マラソン】妨害されたデリマ選手 レース後会見 「とにかく驚いた」

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ アテネオリンピック特集 - 会見・コメント
http://athens.yahoo.co.jp/column/report/interview/at00002302.html

――事件についてだれかを責めることはありますか

 それはない。今回の五輪の運営は非常にうまくいっていた。今回のような事件は、どこでも起こり得ること。ただ、それがマラソンレースの最中に起こったというだけだ。

――このようなことが2度と起こらないために、どうすべきだと考えますか

 難しい質問だね。レースを注視しなければならないのはもちろんだけど、警備の人も、だれもコースに入らせないようにするのは難しいだろう。ただ、観客を(マラソンコースから)引き離すことはしたくないな。それはマラソン競技にとっても、良くないと思う。選手たちはサポートが必要なんだ。解決策は分からないけど、二度とこのようなことがないよう、何か手を打たなければならないだろうね。

――ブラジル陸連はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴する意向を示しているが

 その結果は気にしない。僕はメダルを取れて満足している。こうして今、この瞬間を味わうことができるのは、厳しいトレーニングの成果だ。トレーニングも順調だったし、メダルを取れると思っていたよ。目標を達成したんだ。何が起こっても、このメダル会見の壇上にいることをうれしく思うよ。

うーん、偉い!金メダルを逃して、なかなかこんなコメントは言えないよ。次のレースがぜひぜひトップでゴールして欲しいな。