asahi.com : 将棋 : トピックス - 将棋界の大事件! 八段、アマに「参りました」

http://www.asahi.com/shougi/topics/TKY200409030203.html

 久保八段はA級2期目で、これまでテレビ将棋にも強く、NHK杯でも今年優勝した強豪だ。

 羽生善治・朝日オープン選手権者は「非常なねじり合いになった。ラッキーパンチが入ったというより、きちんと力比べで勝った」とみる。

 「驚きはしたが、ものすごくあり得ないという感じではない。トッププロがアマのトップクラスと10回指して、10回勝てるということはない。持ち時間が短ければ、20%くらいは負けるだろう」と羽生さんは話す。

 瀬川さんは「将棋は、弱い人も強い人に勝てるゲーム。相手はA級だと変にびびらないようにした。ふだん通りやれば、確率は低いが勝つチャンスはあると思った。必要以上に強いと思うと手も見えなくなる」と言う。