さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。

http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20041025

台風と地震とは災害として根本的に違う。台風は「進行形」の災害であって行政担当からの刻々の情報には価値がある。しかし地震は「終わった」災害でありむろん余震や復旧作業への情報提供は重要としてもまず第一に崩れた家や土砂の下にいる人々を助けるために飛び出していくべき事態なのだ。その刻一刻が命を救うということを阪神大震災で私たちは学んだのではないのか。NHKが役場の中枢を独占していたせいで梁の下で助かる命を落とした子どもや老人がいなかったとあんたがたは断言できるのか。この事件国会で取り上げよ。あのハゲの進退にかかわる問題である。