*大 手 小 町*

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200308/2003083100026.htm

 母が最近携帯のメールを使いこなせるように鳴ってきたので、思い切ってパソコンを贈ろうかなと思いつきました。
 色々なオプションは必要ないので、お値段が手軽でインターネットが出来る(今では当たり前でしょうが)、できれば使い易いパソコンでお勧めのものがありましたら教えていただけますか?

 そこで私がプレゼントしたものはDELLのぱそこんです。
最近テレビCMも見るようになったのでご存知かと思いますが、一般的な家電量販店で販売している日本のメーカーよりは断然安いのが魅力です。
その上、不必要なソフトは一切ついていません。
そしてなによりもアフターケアーがばっちりです。
標準で一年間の24時間電話サポートがついているし、
少しの+料金で3年間翌日対応(家まで来てくれたり、新品を送ってくれたりします)。安心です。
 プレゼントされるなら安くて省スペースでサービスのいいのが一番だと思いますよ。どうしてもネームバリューでかNEC富士通とか人気がありますけどね。
 パソコンで節約したお金でセキュリティーソフトやタイピングソフトなどを一緒にプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。あとは便利なword&excelも。
 今一番安いエントリーモデルは15インチTFT液晶モニター付で79800円(税・送料別)です。A4強の分厚い本くらいのサイズです。詳しくはDELLのHPでどうぞ。大きな量販店でも時々販売しているのを見ますが基本的にはHP通販のみのようです。

ソニーのバイオ(デスクトップ)はいかがでしょうか。キーボードがパタンと畳めて画面&本体と一体化します。リビングに置いても違和感はありませんし、機能も値段も一般使用者用に抑えられています。母の友人が同じようにお子さんから勧められて購入されたパソコンがこの機種でした。年配の初心者の方に向いているのだと思います。

私の母も義母も、私たち夫婦が強引にパソコンを用意し設定するまでは「メールする相手なんて居ないしー」と二の足を踏んでいましたが、今ではすっかり使いこなし手放せなくなっています。二人ともに感謝されて私たちもとても嬉しく思っています。ちなみに母は携帯のメールが使えません。それでも、パソコンは大丈夫でした。