山田祥平のRe:config.sys

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1029/config024.htm

地震災害にパソコンができること

 地震が起きた土曜日の夕刻、たまたま、仕事でインプレスのビルの7Fにいた。7F建てビルの7Fだ。建物が横に大きく揺れ、一時はどうなることかと思った。こういうときには、すぐにテレビをつける。実際に、そうした。インターネットにつながったパソコンが目の前にあって、即座に、気象庁のサイトで地震情報を参照できたとしてもテレビをつけてしまうのだ。

 理由は明らかで、テレビの方がずっとスピーディに状況が把握できるからだ。ちなみに、直後に外からやってきた編集者は、道路を歩いていて地震には気がつかなかったという。

インターネットはライフラインじゃない