OperaのプロキシはWPADに対応しておらず、PACには対応している。

今までWPADOperaの「プロキシの自動設定を利用する」でWPADスクリプトを指定してもうまく動かないので、なんでかと思っていたら以下のページが。
OperaではWPADがダメで、PACならいいのですね。初めて知りました。
IEFirefoxではWPADで動くので疑問に思っていたのです。早速同じスクリプトの拡張子を変更(wpad.datからproxy.pacへ)したら動きましたとさ。

WPADとは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/WPAD

OperaはPACは採用しているものの、Operaフォーラムでのユーザの多大な要望にも関わらず、WPADを採用していない。

※参考
@IT:Windows TIPS -- Tips:WebブラウザのProxy設定を行うための4つの方法 − WPADのススメ −
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031autoproxy/autoproxy.html