Opera9.5とFirefox3の比較

  • Firefox3の方は固まるときがある。インストールしている拡張の相性が悪いためだと思います。そういった場合は、強制終了→前回のセッションを復元で対応。今後調査
  • Opera9.5は突然落ちるときあり。でも、前回のセッションを復元できるので、それほど致命的なエラーではないと思っています。

タブ

  • FirefoxTab Mix Plusで複数のウインドウをマージできるのが便利です。Operaは複数のウインドウを作ってしまうと、その後マージできないのが不便。Operaにも実装されることを希望。

クラウドコンピューティング機能

  • Opera9.5のOperaLink、Firefox3のWeaveでブックマークなどの同期が行えます。ただ、Weaveの方が自動的に同期させる設定が可能なのに対し、OperaLinkの方は同期は手動のようで?、そのたびにユーザーIDとパスワードの入力が必要なのが不便。"Google Browser Sync"のセッションの同期の機能は、複数のPCをまたがって同じ作業を行えたので激しく便利だったのですが残念。

Opera9.5, Firefox3もどちらも甲乙つけがたいのですが、Firefox3の拡張の相性もあるのでしょうが、Opera9.5の方が軽いと思うので、Opera9.5を常用すると思います。

拡張の機能の豊富さ(JavaScript Actionsなど)はFirefox3なのですが。
今後、本格的に複数のPCで環境を同期してクラウド機能を使い始めたら、自動的に同期してくれるFirefox3の方になるかも。それまではOpera9.5かな。

でも、Opera9.5, Firefox3, どちらも軽くてよいブラウザだと思います。
なんかFirefox3が拡張の相性か重くなってきたので、Opera9.5にします><
私の環境では Google ToobarとTab Mix Plus開発版を無効にしたらFirefox3も軽くなりました。