Firefox3のブックマークが消えました。BookSync? Weave?

「Firefox3対応のブックマーク・お気に入り同期ソフト BookSyncは不可?No. 対応済み」で書いたとおり、BookSyncを使っています。

それが原因か不明ですが、Firefox3のブックマークが全部消えました。直前にやったことは

  1. BookSync 2.10aでFirefox3とOpera9.5のブックマークを同期
  2. Weave 0.2.4で他のPCとブックマークを同期


FirefoxのバックアップはMozBackup 1.4.8で取ってあったので、復旧作業として以下の手順を順番を変えたりして試行錯誤しましたが、結局ブックマークの復旧・同期ができず。

  • Weaveで"Delete all user data on server"で"Reset Server Data"ボタンを実行して、サーバ側のデータをすべて削除。(これをやらないと、バックアップのデータよりサーバ側のデータの方がバージョンが上なので、サーバ側のデータでクライアントのFirefoxのデータが更新されて、ブックマークが消えてしまう。)
  • "Delete all user data on server"で"Reset Client Data"ボタンを実行
  • Weaveの起動時の自動同期の停止とSign Out
  • Firefoxのブックマークなどをバックアップから復旧
  • Weaveで複数のPCと同期


最終的な解決策はうまく同期できないPCのFirefoxの places.sqliteファイルのサイズが0だったので、places.sqliteファイルだけを正常なPCからプロファイルにコピーしました。


尚、BookSync 2.11が7/13付けでリリースされていました。2.11で同期を行ったのですが、特に問題は出ていません。

BookSync
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/BookSync/

2008/07/13
 Mozilla Firefox 3のブックマークの編集関連の不具合を修正したVersion 2.11をリリースしました。
 Mozilla Firefox 3のブックマークの操作に関しては日が浅いためにまだまだ不具合があるかもしれませんので、バックアップを採ってから実行してください。その上で、不具合が発生した場合は掲示板なりメールなりで作者に知らせてください。