News:両親にインターネットを使わせるとしたら

http://www.itmedia.co.jp/news/0309/01/cjad_kodera.html

 ことの発端は、義母がパソコン教室に通い始めたことだった。しかし以前から筆者は、インターネットを使って、老人介護とまではいかなくても、ちょっとお互いの顔が見られたり、様子を見たりするようなことができないものか、と漠然と考えていた。親というのは子供に心配させないよう、電話では元気そうに振る舞うもので、本当のところどうなのか、なかなか分からないものだ。

 コンピュータやインターネットの使い道として、そういう方向性はアリだろう。今回の件はちょうどいい機会なので、われわれの両親世代にコンピュータやインターネットを使わせる場合、子供であるわれわれからどのようなアプローチが可能なのかを考えてみることにした。