Operaでの多段タブ表示、タブの幅を自動的に狭くさせない

タブをたくさん開くと、タブが見づらくなっていて、OperaではFirefoxのようにタブの幅は調整できないと思っていたのですが、できましたね。

メニューから「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」(またはメニューから「ツール」→「外観の設定」)として「外観の設定」→「タブバー」→「自動改行」で、「自動改行:自動改行しない」を「自動改行:自動改行する」に変更できました。他に「自動改行:エクステンダーメニューを表示」という選択も。


ただ今度はタブの幅が大きすぎて目ざわりかも。Firefox(の拡張”Tab Mix Plus")のように最小幅〜最大幅が設定できてその範囲でタブの幅が自動調整されないかしら。

(タブの「縦置き」にも試しましたが、他の方が書いておられますが10枚程度だと無駄に領域をとってしまうことに違和感あり。)


以下の方法でできそう?
タブ幅を短くするには? 質問箱3/99 - Opera-PukiWikiPlus!

スキンが関係しています\skinにある適当なzipのスキンを開いてskin.iniを編集してください[Tab Button Skin]セクションあたりにあるパラメータを書き換えてください、

HTMLのCSSの記法に似た?ファイルがZIPで固められているので、これを編集すればできそう?


Googleでskin.iniを検索したら、以下のページが。
Opera カスタマイズ他/FreeSoftNavi
http://www.softnavi.com/opera-4.htm

■標準のスキンではタブの幅が大きすぎるで、まずそこから。「skin.ini」を開いて以下の記述を加えます。場所はタブ関連の邪魔にならない場所に([Tab Button Skin]の上あたりに)。

[Options]
Pagebar max button width = 120
Pagebar min button width = 100

 「Pagebar max button width = 120」がタブの最大幅、「Pagebar min button width = 100」が最小幅です。

↑上記の指定はFirefoxTab Mix Plusで「タブ幅をページタイトルに合わせて調整する」と同じ動作になってしまい、タブごとに幅がふぞろいになってしまうので、私の望んだ動作ではありませんでした。(FirefoxのTMPでも「タブ幅」はページタイトルにあわせていないので。)